歯科一般|富山市西公文名町の歯医者 - ゆう歯科クリニック

咬合療法

Occlusion therapy

咬合療法COSMETIC DENTISTRY

近年、噛み合わせによるトラブルが増えています。

噛み合わせは、全身の健康状態をバランスよく保つために、重要な役割を果たしています。
お口の健康にとってだけでなく、 噛み合わせが悪いと「肩こり」や「頭痛」「腕の痛み」「目のかすみ」など様々な影響を与えている可能性があります。
歯の噛み合わせが合っていれば、大きな力が歯に加わった場合でも噛み合わせに働く筋肉に、余計な緊張が起こることはありませんが、噛み合わせの位置がずれていると、たとえ強い力で噛みしめることが無くても、筋肉には常に緊張が生じるため、体調不良の原因となることもあります。

また、近年は社会のお口に対する意識が高まっているため、虫歯や歯周病で歯を失う方は減少傾向にありますが、嚙み合わせが原因で歯の根が割れて歯を失う方は逆に増加傾向です。
嚙み合わせが悪くなる理由としては、遺伝・生活習慣・態癖(その人の癖)が原因と考えられています。遺伝も原因の1つと書きましたが、嚙み合わせが悪くなる理由の大半が生活習慣・態癖によるものです。
ただ、歯並びを治したり歯を削って嚙み合わせを治したりしても、それは一時的で生活習慣・態癖を改善しない限り嚙み合わせはまた悪くなります。

治療方法

当院では嚙み合わせにお悩みの方には、嚙み合わせ専用の問診をとり生活習慣・態癖の改善の手助けをさせていただきます。 また、場合によっては夜に付けるナイトガード(マウスピースのようなもの)や矯正をお勧めしたり、嚙み合わせを悪くしている詰め物・被せ物をやり直します。